
「中川兄弟と間違っていないっすよね?」
と、今シーズン専修大学で関東1部リーグ初優勝に輝いた別の双子の名前を挙げておどけた。柔らかく笑ったのが兄の剛、落ち着いた表情をしているのが弟の健だ。2人は関東2部リーグに所属する明治大学バスケット部の選手である。
力の差を感じた高校時代
剛:「バスケットは小学校6年生の時一緒に始めました。中学では西東京選抜に揃って選ばれて、その時のメンバーで『同じ高校に行こう』と約束して八王子高校に進みました。」
健:「それで高校ではインターハイとかすぐ行けるのかなって思ったんですけど……」
剛:「でも1、2年の時は全国に行けなくて、だから自分たちの代 のときは本当に死に物狂いでした。」
健:「『選抜の子が集まってるんだから勝って当たり前』という感じで軽いプレッシャーもあったよね。3年の時やっとインターハイに行けた時はほっとしました。」
剛:「でも全国はやっぱりすごかったですね。ハーフタイムのアップの時はいつもと違う雰囲気に緊張してしまいました。1回戦は調子よくいったんですけど、2回戦で洛南(2mの竹内兄弟を擁し、3回戦で優勝した能代工業に5点差の惜敗)とあたった時は、対策を立てたけど全然だめだった。」
健:「練習したこと全く出せなかったよね。」
剛:「結構落ち込みましたね。実力を知らされたというか。」
健:「ウインターカップまでのオフ期間も『やるの?』という感じで。」
剛:「それに推薦ならウインターカップ前に進学先が決まってるんですけど、僕らは決まってなかったから普通に勉強していましたね。」
巡り合わせの明大進学
健:「実はある学校が声を掛かけてくれたんですけど、それで試験受けたのに落とされたんですよ(笑)!そんな中で1ヶ月前頃から練習に復帰して、ウインターカップはベスト8に入りました。それで大学行かなきゃかな?と考え始めて。親もそんな感じでしたし。それでインターネットで調べていたら、明治のスポーツ推薦がまだ出願受付中だったんです。」
剛:「それで高校の先生に相談して。あと先輩にも相談したよね。」
健:「どこというより大学に行かな きゃという感じで、身体も動かさないで勉強しましたね。」
剛:「でも2人とも受かったのは……たまたまだと思う(笑)」
明大での2年間
剛:「最初の頃の練習の印象ですか?しんどい!やばい!(笑)。明治に来てからは求められるプレーも違ってきますし。シュートを打つ機会が増えましたね。でもガードとしてはまだまだです。」
健:「自分は今(12月初め)怪我もあって出場機会が少ないけれど、でも1年の時は2人とも出られなかったから、それに比べたら全然いいです。2人で出られたら、ベストですけどね。」
剛:「いわゆる『阿吽(あうん)の呼吸』はやっぱりあるから、出来れば一緒にやりたいです。」
健:「無意識だよね。カットインをして、パスアウトする時いて欲しいところに打ち合わせしなくても必ずいる。他のPGでも合うは合うけど、リラックスしきれないというか。」
剛:「でも、この先バスケットを続けるなら、一緒に出来ない時もあるからね。」
健:「でも将来はもう、 (同じチームでなくても)いいかな?(笑)」
剛:「あとバスケットの話もよくします。言ったり聞いたり。」
健:「剛はやっぱり的を得てる。他の人と違って、情けとかもかけず思っていることをそのまま言うしね。変だなって思うと聞く。聞くと言ってくれる。」
双子の日常
健:「似てる!とはあまり思わないですね。プレースタイルも違うし。同じ女の子好きになったりもしなかったしね(笑)。」
剛:「不思議とね(笑)。」
(でも嫌いな食べ物は同じですね。)
健:「なんて書きましたっけ?」
(えび。)
剛、健:「あー、えび!」
健:「いやっすねー。」
剛:「なんでかわかんないんですけど……いやっすねー(笑)。」
健:「けんかもあんまりしません。殴り合いとかもない(笑)。一番最近のけんかは……中学の時かな。」
剛:「何だっけ。」
健:「ほら、剛が植木鉢投げた時。」
剛:「あー!でもほんとしませんよ。バスケで言い合うくらいですね。」
健:「言い合うときも、兄ちゃんが、弟がという感じではない。さっきも言ったけどあまりそういう意識はないです。」
剛:「でも電車では必ず離れて座りますよ。だって前に座った人が明らかに顔見比べてるんですよ!ほんとむかつきますよ(笑)。どっちかって言ったらやな事の方が多いんじゃないですかね。」
お互いへのメッセージ
健:「バスケットをやっていると、くさりたくなる時もあると思うんですけど、そういう時もくさらないで努力してる。そういうのは続けていって欲しい。」
剛:「健は怪我が多いんで、怪我に気をつけて欲しいです。今年は怪我で出られなかった時も、逆にアドバイスをもらったりして、すごい感謝してます(笑)。あと、試合に出たら強気で!」
インカレに向けて
12月8日から始まる全日本学生バスケットボール選手権(通称インカレ)の初戦の相手は、奇しくも昨年同じ1回戦で苦杯を喫した秋田経済法科大学に決まった。
健:「去年は上(観客席)で見てたからね……」
剛:「リーグ戦(6勝10敗)ではほんと『またか』というような負けパターンがあったんですけど、やっと今チームとしてやりたいことがわかってきたんで、普通にやれば大丈夫です。勝ちます!」
健:「そうすね!」
(文中敬称略/2003.12.06インタビュー)